はじめに
9月9日、ミラノ・スカラ座日本公演<ヴェルディ生誕200年祭>:「リゴレット」全3幕を鑑賞した。
イタリア・オペラの総本山スカラ座の日本公演は450人以上を引き連れて、NHKホールでは「リゴレット」、東京文化会館では「ファルスタッフ」を上演する。
「リゴレット」初日(9月9日)の出演者は、
指揮:グスターボ・ドゥダメル
1981年ベネズエラ生まれ、新しい時代を担う指揮者として、チケットの入手が難しい1人とされる。
マントヴァ侯爵:フランチェスコ・デムーロ(テノール)
1978年イタリア生まれ、パヴァロッティ亡き後、本格的テノールと評され、マントヴァ侯爵役は代表的なレパートリーとなっている。
リゴレット:レオ・ヌッチ(バリトン)
1942年イタリア生まれ、リゴレット役は1973年に初めて歌って以来450回以上歌っている。
ジルダ:エレーナ・モシュク(ソプラノ)
1964年ルーマニア生まれ、超絶技巧的コロラトゥーラのトップ・ソプラノとして人気を博している。
スパラフチーレ:アレクサンドル・ツィムバリュク(バス)
1976年ウクライナ生まれ、“シャリアピンの再来”と言われる豊かな声量と広い音域を持つ注目の若手バス。
マッダレーナ:ケテワン・ケモクリーゼ(メゾ・ソプラノ)
グルジア生まれ、2011年のスカラ座「リゴレット」のマッダレーナ役は絶賛を得た。期待される実力派新進美人メゾ・ソプラノ。
ミラノ・スカラ座管弦楽団
ミラノ・スカラ座合唱団
ミラノ・スカラ座バレエ団
備考:当日の公演は、10月28日(月)0:00〜4:00AM、BSプレミアムで放送されます。
感想
1999年、ツアーでミラノを訪れたが、スカラ座は建物を見ただけで、内部やオペラ鑑賞はできなかった。
今回はNHKホールではあるが、本場イタリア・オペラの素晴らしさに驚きながら鑑賞した。
オーケストラの響きは軽快で歯切れよく、テノール、バリトン、バス、ソプラノ、メゾ・ソプラノと幅広いパートで、すばらしいソロ、デュエットを、音響効果に優れるNHKホールで堪能できた。
中でも、テノールのマントヴァ侯爵役を歌うデムーロは35才、“女心の歌”は、CDで聞いた若い頃のパヴァロッティの声の張りを感じた。
ソプラノのジルダ役を歌うエレーナ・モシュクは49才、中肉・中背で、イタリア語の超高音は柔らかい美声で、人間の高音発声限界と思われ“すごい!のひとこと”であった。
余談1;「女心の歌」
私が中学2年生の時(昭和30年)、今から思うと“何だったのか?”と思い出すことがある。都心の公立中学校であったが、太ったオペラ歌手のような女性教師が、音楽の授業で“女心の歌”を原語(カタカナのイタリア語)で何時間か教え、合唱したり、ソロで歌わせたりした。
おかげで60年近く経った今でも、軽快な歌詞が頭から離れない。
女心の歌(風の中の羽のように) 日本語歌詞
ラ ドンナ エム モービレ 風の中の
クワル ピュウマ アル ヴェント 羽のように
ムータ ダッチェント いつも変わる
エッ ディ ペンスィエーロ 女ごころ
―――
余談2.イタリア・オペラを鑑賞して
帰り道、NHKホールから原宿駅まで、ようやく涼しい風の吹く中、10分間ほど話をしながら散歩した。妻は学生時代、ローマのカラカラ浴場で野外オペラ鑑賞し、「ヴェルディの『アイーダ』で、終演が午前0時過ぎになって驚いた、翌日は早朝からバスで太陽道路を走ってナポリ、ポンペイ観光で、オペラは気もそぞろで勿体ない事をした。」と後悔(リグレット)していた。
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