那須マウントジーンズ:ゴヨウツツジ+ほか(撮影)
      川村 知一 

那須マウントジーンズのゴヨウツツジを目当てに5回ほど訪れたが、なかなか見頃に当たらない。
1か月前にホテルを予約:5月21(日)~24日(水)再トライ、今年は花数が多く8分咲き、見頃であった。

5月21日(日)
8:00発→外環→東北道→那須→11:00マウントジーンズ(4時間滞在)→16:00ホテル着

冬季のマウントジーンズはスキー場であるが、春はゴヨウツツジの群生(約3万本)の花、秋には紅葉が楽しめる。ゴヨウツツジは葉が5枚、花は白で下向きに咲き、カメラで素晴らしさを表現するのは少々難しい。ゴヨウツツジは愛子さまのお印でもある。

今回の旅は天候不順で、唯一晴天予報の初日に決定、自宅から現地直行の強行軍であった。展望台からは茶臼岳がくっきり見えて、ゴヨウツツジとのコラボ撮影ができた。

”写真はクリックすると大きくなります”

写真1.ゴヨウツツジと茶臼岳1

写真2.ゴヨウツツジと茶臼岳2

写真3.ゴヨウツツジ1

写真4.ゴヨウツツジ2

写真5.ゴヨウツツジ3

写真6.ゴヨウツツジ4

写真7.朝日岳

写真8.三本槍岳

写真9.熊に注意

写真10.記念写真

写真11.ゴンドラ

写真12.ペットOK
+ほか
①ホテル周辺はシャクナゲが満開であった。那須の花々は紫陽花なども色鮮やかである。

写真13.シャクナゲ1

写真14.シャクナゲ2

写真15.シャクナゲ3
5月22日(月):那須動物王国再訪、目的はバードショー白頭鷲の飛行撮影。
 2回のショー12:30と14:30を見物したが、初回は撮影ポジションが悪く、2回目は場所を移動したが、
 天気予報通り雨中のショーになった。
白頭鷲は米国の国鳥で存在感があり、ショーでは観客頭上すれすれに飛行し、パフォーマンス抜群であった。このようなショーの調教は米国で行われたと思った。

写真16.白頭鷲ショー1

写真17.白頭鷲ショー2

写真18.白頭鷲ショー3

写真19.白頭鷲ショー4

写真20.白頭鷲の低空飛行

写真21.白頭鷲と白頭犬
③ドッグラン、那須動物王国のドッグラン、愛犬は現在高齢だが(6年前の飛行犬:実際高さは40㎝
 程度、ローアングルで撮影)

写真22.ドッグラン1

写真23.ドッグラン2

写真24.ドッグラン3

写真25.6年前の飛行犬
④帰宅したら、庭にニッコウキスゲが咲き始めていた。今年は茎が2本、花数も多い。株は14年前、
 霧降高原チロリン村にて1,500円で購入した。

写真26.ニッコウキスゲ1

写真27.ニッコウキスゲ2

写真28.ニッコウキスゲ3

相変わらずの駄句;
“五葉なるゴヨウツツジは御用達” 松戸馬笑
      令和5年5月29日