2013年 12月作品

12月 俳画会実施報告                俳画会TOP 
 今月は「菊」と魚の「めばる」でした。
特に「めばる」の手本は横長の画仙紙に描かれたものを使ったので、縦長の色紙に収めようとすると伸びやかさが損なわれ、さりとて伸びを意識すれば尻尾が外に飛び出す始末で、だいぶ手古摺りました。
 賛に使う俳句は、出来栄えと相談して「おこぜ」を選んだりしておりますので、作品をご覧になるときは、画と俳句との関係も注目していただけると面白いと思います。
(俳画会は原則として第3火曜日の13時から2時間。 
 絵のお手本を使ったりしての自習形式で俳句は自作、他作自由です。  
会費は無料、道具も用意してありますので、
先ずは手ぶらでお気軽にお出で下さい。作品はホームページに載せてあります)

               次回  1月21日(火)13:00 ~15:00  
               画題「万年青」「人物(三河万歳)」                                       
                            (世話人  上野 昌X)  

上野昌X1

上野昌X2

上野昌X3

上野昌X4

上野昌X5

今井雅也1

今井雅也2

今井雅也3

小見山 信雄1

小見山 信雄2

小見山 信雄3

小見山 信雄4

小見山 信雄5