日精会たより
 日光・太田啓三   
   猛烈な暑かった夏も終わりを告げ、いま日光は紅葉の季節を迎えようとしています。「竜頭の滝」周辺は今週末。「二社一寺」周辺は11月5日頃かと思います。
   さて、日精会の「歩こうかい」で尾瀬ヶ原に行ってきました。10月11日、会員36名がバス2台に分乗(鳩待峠には小型バスしか入れない)し、天気予報は雨とのことでしたが、予期に反して快晴の一日でした(写真が証明)。
   「草紅葉」を観賞するはずでしたが、一週間ほど早くて期待外れの結果となってしまいました。それでも尾瀬ヶ原は秋の到来を感じさせてくれました。それにしても暑いぐらいの好天気でした。筆者高齢でもあり、やっとの思いで完歩(計測28,000歩)しましたが、翌日以降3日ほど足の痛みが取れず、今回が最後の尾瀬行きになってしまうのかと弱気になっているところです。写真で幾分でも尾瀬の気分を味わって、元気な人は、まだ遅くありませんから今週末に出かけて見ては如何でしょうか。
   また、明16日は東照宮「流鏑馬」17日は「武者千人行列」があります。出かけて見ては如何ですか(記事が遅すぎたかな?)なお、連休の観光は渋滞が予想されますので、平日に出かけて来ては如何でしょうか。   


写真は5枚あります  写真をクリックすると変わります     
 
2012年10月15日