日光たより(534号):裏見の滝青い氷壁
 日光・玄梅正明 
こんにちは

 7日正月も過ぎ、穏やかな一日となった今日の世界遺産の二社一寺境内や神橋付近では成人者の着物姿の女性が多く見られた。

 このところの冷え込みで岩壁一面には青氷が見事な厳冬景色を創り出している裏見の滝へ来客を案内する。駐車場から徒歩約7分程度なので、観瀑に次々と訪れた人は僅かな時間に18名もあった。親子連れの三人は初めてだろうか、まじかで見る氷壁に歓声をあげたりそれぞれにカメラに納めたりして喜んでいる。
(氷壁は今月いっぱいは見られるでしょう。足下が凍結で滑りますので歩行には十分注意して下さい。)

 雪を抱く日光連山も紺碧の空にこれ見よがしとばかりに来晃するお客様を歓送迎しているようだ。(見慣れた景色ですが、初めてJR日光駅前から午後の女峰山・赤薙山の連山を撮ってみました。)
(撮影時間は、午後2時頃〜3時です)
001・日光三名瀑の一つ、冬の裏見の滝(左)と氷瀑(右)全景
002・氷壁の青く光る氷
003・滝下の氷柱(ツララ)
004・氷瀑横からの滝壺。


日光の史跡・自然と山を愛し楽しむ \0/ヤッホー 玄梅デース
写真は全部で5枚です。 写真をクリックすると変わります。        
2022年1月9日