日光たより(529):沢庵大根漬け
 日光・玄梅正明 
こんにちは

一気に寒さの到来で、昨日朝の気温はー4℃、今朝は―3℃となり、この時期の我が家の年末恒例行事の一つ、たくあん大根漬けを昨年より一週間遅れて済ませることができた。

今年の干し大根は、太さ・長さ・干しあがりともに、品質良く価格も手ごろで40本を購入した。

新年早々には漬物樽から美味しい沢庵漬がだせるよう心を込めて家内と漬け込みをしました。(あと何歳までできるかなアー)

001購入した40本の干し大根
     漬けこみ方法は各家庭によって違うので省く

003最後に大根葉を敷きつめ押蓋をかぶせる

004重石を乗せた状態(腰痛防止のためチエーンブロックを使う)



日光の史跡・自然と山を愛し楽しむ \0/ヤッホー 玄梅デース
写真は全部で3枚です。 写真をクリックすると変わります。        
2021年11月31日