日光たより(485):1月奥日光の冬滝
 日光・玄梅正明 
こんにちは

寒中お見舞い申し上げます。

日光の三名瀑と言われる、「華厳の滝」と「龍頭の滝」の冬景色の二滝を見たいと、以前から予約されていた知人を案内方々訪れてみた。

エレベータで滝壺の観瀑台まで何年ぶりだろうか、久しぶりに降りてみた。
このところの寒波で、滝の落ち口には大きな青氷柱が髭のようにさがり滝壺の岩肌には青く輝く無数のツララが並び地元にいてもなかなか見られない冬の華厳の滝の造形美に感動!!してきました。

湖畔の冬の名物「しぶき氷」は、未だ北西からの強い風が吹かないため湖水のしぶきが飛び上がらず、氷形になっていませんでした。

---栃木県にも緊急事態宣言が本日発令されました。---
マスク着用・こまめな手洗い・三蜜を避けるで感染予防を!!
外出自粛の要請も出ていますので、当分の間、日光たよりもお休みします。



日光の史跡・自然と山を愛し楽しむ \0/ヤッホー 玄梅デース
写真は全部4枚です。 写真をクリックすると変わります。        
2021年1月13日