日光たより(413号):令和の新年初たより
 日光・玄梅正明 
今年もよろしくお願いいたします。

今朝は気温-4℃令和新年の初雪となる積雪3㎝の朝を迎えた。
今、現在も雪がちらついています。

令和新年初の「日光たより(413号)」をお送りします。(カメラも変えてみました。まだまだ慣れてきません)
*地元の氏神様、日光二荒山神社拝殿前に黄金色の開運ネズミの像が初詣や参拝客をお待ちしていました。(日光二荒山神社にて)
*日光連山も朝日に赤く染まって令和新年の朝を迎えました。
 日中は清く澄んだ青空に白銀がまぶしく輝き今年も良い年にと
 輝いていた(旧今市大谷橋付近・日光市七里大谷川畔から)
*年末の寒い朝に車のフロントガラスに降りた霜のいろいろな形を撮ってみました。
マイナス7℃は年末の最低気温を記録した。
*令和新年の初雪風景(5日朝、自宅近くから)
*日光白根山(2578m)冬景色(年末の28日に登山した知人から提供)

明日6日は、暦の上では「小寒」、仕事始めでもあります。暖冬とは言えさすがに冷え込む今日この頃「寒中お見舞い」申し上げ、良い年になりますように祈念いたします。

付録
次のような洒落文がある人より頂きました。
初笑いの一つにして下さい。
「18歳と81歳の違い」
*恋に溺れるのが18歳・・・・・風呂でおぼれるのが81歳 
*道路を暴走するのは18歳・・・道路を逆走するのは81歳
*心がもろいのが18歳・・・・・骨がもろいのが81歳    
*偏差値が気になるのが18歳・・血圧・血糖値が気になるのが81歳
*まだ何も知らないのが18歳・・もう何も覚えていないのが81歳
*自分を探しているのが18歳・・皆が自分を探しているのが81歳
*家に帰らないのが18歳・・・・家に帰れないのが81歳
*東京オリンピックに出たいと思うのが18歳
            東京オリンピックまで生きたいと思うのが81歳
(18歳の方と81歳の方で該当しない方には失礼しました。)


日光の史跡・自然と山を愛し楽しむ \0/ヤッホー 玄梅デース
写真は6枚です。 写真をクリックすると変わります。        
2020年1月5日