日光たより(402号):奥日光の紅葉名所見頃に
 日光・玄梅正明 
こんにちは

今朝の気温は6℃快晴、そろそろ八丁出島の紅葉が見頃ではないかと思い、ガイドの待ち合わせ時間より早めに家を出たが、平日にもかかわらず、いろは坂途中より渋滞にはまる。明智平駐車場が渋滞の原因だった。

奥日光の中でも一番華やかな紅葉の名所は、案の定、見頃となっていた。
八丁出島は赤系、黄色系10種類以上の木々に針葉樹の濃い緑を交えて鮮やかに色づき、冬支度をはじめた社山(1827m)を背に遊覧船の白い船体と紅葉が見事なグラデーションを見せ大使館別荘にきていた観光客もその素晴らしさに見入っていた。

奥日光紅葉情報
・八丁出島見頃(週末あたりまで)
・龍頭の滝周辺から 湯元方面は晩秋の景色です。
・男体山ふもとの三本松付近は「日本三大カラマツ植美林」
 と言われているカラマツが黄金色に輝きを見せている。
・中禅寺湖畔はボートハウス辺から中禅寺辺りまでが見頃。
・いろは坂、屏風岩付近の紅葉は5分


日光の史跡・自然と山を愛し楽しむ \0/ヤッホー 玄梅デース
写真は8枚です。 写真をクリックすると変わります。        
2019年10月28日