日光便り:ワタスゲとレンゲツツジ咲く
 日光・玄梅正明 
こんにちは


  梅雨がないといわれる奥日光に短い夏が近づいている気配の今日の戦場ヶ原では爽やかな風に白い穂綿が揺れ動くワタスゲが、戦場ヶ原の奥のほうへと足を伸ばしています。
  アカヤシオからスタートした奥日光のツツジ類の中でラストランナーとなるレンゲツツジがバトンを受け継ぎ、鮮やかなオレンジ色でワタスゲを追いかけるように戦場ヶ原に咲き始めました。


  これからの戦場ヶ原はいろいろな花が咲き皆様を楽しませてくれるシーズンを迎えようとしています。うっとうしい梅雨を忘れに、気分一新に爽やかな風をおもいきり吸いにぜひお出かけください。


  子供たちとネイチャー途中で日光連山を背景にしたワタスゲを小型DCでスナップ撮影しました。
  レンゲツツジは竜頭の滝付近で撮影したものです。(ともに6/20撮影)


写真は5枚あります  写真をクリックすると変わります     
2011年6月20日