日光たより(384号):ニッコウキスゲ見頃(霧降高原)

 日光・玄梅正明 
こんにちは

雲海とニッコウキスゲを撮りたくてここ数日梅雨の晴れ間を狙っていたが待ちきれず、午後になって濃霧の霧降高原キスゲ平に行ってきました。

「霧降高原」の名の通り霧が深かったですが、時折吹き上げる風で霧が薄れ、斜面に咲く色濃いキスゲの黄色が水滴したたる姿は何とも言えない風情を醸し出しあちこちでカメラを向ける人がいました。

三連休初日のせいか駐車場は満車、頂上デッキまでの1445段の階段は大勢のハイカーや観光客ですれ違い賑わっていました。
ニッコウキスゲは、600段辺りから1300段付近が見頃ですが21日頃まで充分にみられと思います。
キスゲのほかにも数々の草花植物が見られるので、混雑を避け、平日の一日をゆっくり観賞・探索・撮影するのもお勧めかと思います。
お出かけください。

奥日光では夏の花、ホザキシモツケ(7/11)が咲き始めました。



日光の史跡・自然と山を愛し楽しむ \0/ヤッホー 玄梅デース
写真は8枚です。 写真をクリックすると変わります。        
2019年7月13日