日光たより(19-7):大暖冬2月の奥日光

 日光・玄梅正明 
こんにちは

例年にない雪不足、過去何十年もこの時期に奥日光へ足を運んでいるが、2月にこのように雪のない経験は私には記憶にありません。(国会の答弁ではありません‥笑い)

楽しみにしていた奥日光の雪に関する冬の行事は雪不足で、すべて中止となってしまったが、今年も日本で4番目に濃い「硫黄泉」の100㌫源泉かけ流しが楽しめる奥日光の「K」ホテルへ2泊3日で心身のリフレッシュをしてきた。

R 120(ロマンチック街道)は湯元まで雪無しです(2/27現在)。
湯元では気温も異常な変動をしています。25日の6時30分では-10℃、翌26日の同時刻で1℃で日中は5℃以上と、まだ2月なのに湯ノ湖の氷は半分以上溶けてしまい喜んでいるのは渡り鳥たちでいくら春の遅い湯元とは言え4月初めの陽気です。

湯元スキー場ではシーズン最後のひと降り(降雪)がほしいのでは・・今朝の市内は雨模様です。山(奥日光)は雪となってほしいと思うのは私だけでしょうか。

庭にフキノトウが芽を出しました。今夜はてんぷらかな?

気温の変化に注意してお過ごしください。



日光の史跡・自然と山を愛し楽しむ \0/ヤッホー 玄梅デース
写真は10枚です。 写真をクリックすると変わります。        
2019年2月28日