日光たより(18-51):初冠雪?・霜・紅葉
 日光・玄梅正明 
こんにちは


今朝の自宅外気温は5日℃快晴で冷え込みました。
日光連山を見ると日光の主峰男体山の山頂部が白くなっていました。初冠雪の観測が認められるかな?

途中車窓からみえた奥白根山は真っ白くなっていました。
赤沼Pでの気温は、6時40分で1℃、原一面、霜が降り幻想的な風景をかもしだしていた。県外の小学校生のガイド前に時間があったので手持ちのカメラで撮った画像を添付します。

自宅を6時に出ましたが紅葉情報が新聞報道やTV放映されたためでしょうか、登り第二いろは坂は紅葉狩りの車の列が続いて普段よりやや時間を要して奥日光へ 。途中の明智平、中禅寺湖畔、龍頭の滝の駐車場は満車でした。案の定赤沼Pも満車状態でした。来週はさらに混雑が予想されますので紅葉狩りにお出かけの場合、8時前にはいろは坂を登りきるようにした方が良いと思います。

紅葉前線は、龍頭の滝を下り菖蒲ヶ浜から中禅寺湖畔沿いに華厳の滝辺りまで色付きはじめています。
今年は、赤色の少ない紅葉が目立ちます。

画像は帰路に撮ったボートハウスからの紅葉(黄葉)ですが、例年ですと朱色の混じった素晴らしい紅葉が観られる場所。


日光の史跡・自然と山を愛し楽しむ \0/ヤッホー 玄梅デース
写真は6枚です。 写真をクリックすると変わります。        
2018年10月20日