日光たより(18-29):春盛りの奥日光へ
 日光・玄梅正明 
こんにちは

明日は天候が崩れる予報とのことで、午前中、快晴の奥日光のあちこちへ春を探しに走り回ってきました。
今日の奥日光は観光客も少なく、気温17℃快晴無風爽やかな一日で新鮮な空気を独り占めしたような気分でした。

龍頭の滝周辺では、滝沿いのトウゴクミツバツツジ(東国三つ葉躑躅)の開花はじまり、周辺ではヤマツツジやゴヨウツツジが色鮮やかな紅白の競演を見せ、駐車場近くの水辺にはクリンソウも負けじと色鮮やかに咲きほこっています。週末が見ごろとなるでしょう。

奥山も新緑に包まれ三つ岳はじめ太郎山の山々が青空に聳え光徳牧場では放牧された乳牛が緑草を啄み、光徳沼の谷地坊主も冬から春への衣替えをはじめていました。

戦場ヶ原ではワタスゲの穂綿が白色を増してきています。来週あたりから見頃になるでしょう。。



日光の史跡・自然と山を愛し楽しむ \0/ヤッホー 玄梅デース
写真は10枚です。 写真をクリックすると変わります。        
2018年5月22日