日光たより(17-27):キスゲで賑う
 日光・玄梅正明 
こんにちは


日光霧降高原のキスゲ平園地では、日光市を代表する花のニッコウキスゲが見頃を迎え、前日の新聞報道もあり、観賞客や登山者、ハイカーで終日、大変なにぎわいをみせていました。散策路を歩いて斜面に咲く可憐な花に見入ったり、標高1400m~1600m付近の群生地までの1445段の階段を上って眼下斜面に広がるキスゲや雄大な眺望を楽しんだりしていました。

8日は、終日快晴にも恵まれキスゲ観賞も兼ねての女峰山(2483m)、赤薙山(2010m)への登山や、右手にある丸山(1689m)へはハイカーたちが山頂まで行列をなすほどの大にぎわいでした。
(このような光景は、はじめてみました。)

今年のキスゲには、アブラムシも見えずきれいに咲いているのが特徴ですね。ヤグルマソウが増えてきているのも・・・
ベニサラサドウダン・マルバシモツケやネバリノギラン・オノエランなどの小さな高山植物も見つけることができます。
7月中旬ごろまで見ごろでしょう。



日光の史跡・自然と山を愛し楽しむ \0/ヤッホー 玄梅デース
写真は7枚です。 写真をクリックすると変わります。        
2017年7月9日