日光たより:奥日光色づきはじまる
 日光・玄梅正明 
こんにちは

止まない雨はない・・・と、言われますが、ぐずついた天気が続く日光です。
日光も25日と27日は何日ぶりかの太陽と秋空を拝しました・・

「日本の秘湯」めぐりで鬼怒川の上流、川俣温泉に一泊し25日は秋晴れの中、山王峠越で川俣から光徳牧場経由で日光まで山間ドライブしました。

(日本秘湯は全国に183湯あり、宿泊して「秘湯めぐりスタンプ」10個で押印されている中の一軒に一泊二食付きの宿泊招待がある。)


山の木々の葉も確実に秋色に進んできていますが、続く長雨でこれからの紅葉色づきがどうなるか心配ですね。

くせのないソフトな味、爽やかな歯切れは、山の人たちの間で最高の食菌とされている秋の味覚シメジも採れはじまりました。
すまし汁やけんちん汁もおいしいですが、大根のおろしあえや納豆あえもこれまた美味でいただきました。😋皆さんゴメンナサイ

色づきはじめた奥日光の風景を添付します。
1)鬼怒川上流にある秘湯の湯の川俣温泉の宿から(9/25)
2)龍頭の滝上からのミズナラと男体山(9/25)
3)龍頭の滝上部の滝口(9/25)





日光の史跡・自然と山を愛し楽しむ \0/ヤッホー 玄梅デース
写真は6です。 写真をクリックすると変わります        
2016年9月28日