日光たより:びっくりの里雪とちいちゃな春
 日光・玄梅正明 
こんにちは


日光連山の根雪もここ数日の暖かさで融け始めたと思ったら今朝は、一面の里雪でびっくり日光では標高の低い方に積雪が多いことを里雪と言っている。
(ちなみに中禅寺では積雪3cm、二社一寺周辺で10cm大沢では約15cmくらいの積雪があったようだ。)


大谷川畔の咲き始めたチンコロヤナギや紅梅のちいちゃな春も里雪にびっくりしていました。
チンコロヤナギなんておかしな名前ですね・・栃木県塩谷郡喜連川の方言だそうです。猫柳のことをチンコロヤナギと私も子供のうちから呼んでいました。

出社前に撮った里雪の日光世界遺産地の画像を添付します。
                

日光の史跡・自然と山を愛し楽しむ \0/ヤッホー 玄梅デース
写真は7枚です。 写真をクリックすると変わります        
2016年2月25日