横電労使OB会開催
恒例の「横電労使OB会」を12月3日(水)横浜「崎陽軒」において開催いたしました。当日は、12時より開催し予定の15時まで、一人一人の近況報告に花も満開で、寒さもどこかに吹き飛んだ感がありました。
 当会は当初は、「横電別館」にて夜開催していましたが、横浜駅からバスに乗ってというのがだんだんきつくなり、2001年からは、横浜駅周辺で、毎年会場を変えて開催してきました。その後場所を固定して欲しいとの要望があり、2010年からは横浜駅に近い横浜「崎陽軒」に定着して今日に至っています。
 発足当初は、八島武さん、三浦英夫さん、川島武さん、守本隆治さん、星野好さん、長嶋善太郎さん、柳川真規夫さん、加藤利平さん、岡崎清さん、池田十二三さん、加藤兼義さん、森岡昌利さん、小暮継生さん、天野六二さん、伊木宏さん等々そうそうたるメンバーでした。その後お亡くなりになったり、体調不良で横浜まで出てくるのが無理ということで脱退されたりで、現在は、青木淳さん、荻原達郎さん、石井宏育さん、吉浜昭司さん、森岡三男さん、そして幹事役の八十島と増岡の7人となってしまいました。
 昨年のこの会には、開催間際に体調がすぐれないということで、伊木さんが欠席され、今年の会には、主のいない椅子のみが、寂しく参加されました。
 そのようなわけで、ことしはたんなる「OB会」ではなく伊木さんを偲ぶ会として開催しました。伊木さんの「OB会」に対する思い入れと、人柄をしのんで、会の存続についても話し合いました。伊木さんがいらっしゃれば、解散という話にもなりませんが、大きな穴を埋めての存続にはこの先何年続くは分からず、残念ながら、長く続いた「横電労使OB会」も今回をもって発展的解散をせざるを得ないという結論に達しました。天国で伊木さんが怒っている事とは思いますが。