熱・電材会 [12且6日(水) 於:日本橋 ブラッスリー東洋]
 第26回 熱・電材会が 前回(7月)までのあかがね倶楽部から上記場所に移し、10名が参加、半年ぶりの再会で互いに元気な顔を確認した。
 毎回の参加を楽しみにされていた東 全男大先輩が11月13日に急逝されたのを悼み土屋さんの「献杯」の音頭で始った。いつも大きな声で明るく元気だった東様に心からお悔やみ申し上げます。
 恒例となったテーブルの席順に従って各自の近況、ご家族のこと、趣味、現役時代の思い出、東先輩の思い出等が報告された。お酒の量が進むにつれ皆から関連質問や中には脱線した方向に走り話が大いに盛り上がった。
 今回も今後の快適な生活を送るための手段を歌詞にした歌「ボケない小唄」(お座敷小唄の替え歌)や嚥下体操をしたりドラフト会議形式のくじ引きで八島さんの持ってこられた来年の干支である戌を描いた切り絵の争奪戦をした。最後に昔新年の仕事始めの時に歌った「古河電工社歌」を歌い、楽しく夢のような!? 2時間強があっという間に過ぎた。
 次回は来年7月頃の予定で元気に再開することを誓いそれぞれの家路に急いだ。
   後列 今井 角谷 山崎 富沢 八島 光永
   前列    上田 土屋 有沢 遠藤(卓)
   有沢様の力作版画 (バレン技術の向上効果)
光永 記