三重伸銅工場OB懇親会開催

 
 平成25年3月22日         
三重地区編集委員 渡邊佐智男 
                         投稿者:発起人喜多村芳行 
1970年三重伸銅工場の建設から本格操業に至る、『苦労を分かち合った仲間達で逢
おう!』との呼びかけで、三重伸銅工場OB懇親会を25年3月22日に開催しました。
前日までの鈴鹿おろしはピタリと止み、桜のつぼみが今にも開こうとする穏やかな日
に、県内はもちろん関東・関西方面から、懐かしい顔ぶれが45名集まりました。
当日は三重事業所の全面的な協力を頂き、伸銅工場をスタートに各工場見学と事業所
紹介ビデオ、所長からの現状報告を頂きました。
特に伸銅工場見学では、40年前に新鋭機であった溶解鋳造、圧延機などの主力が
中国の無錫に移設され、規模が1/4程度に縮小しメッキ条専門工場となった現状を
見て感慨深いものがありました。
その後、さつき会館で懇親会を開催し、発起人柳本さん、初代工場長花岡さんの挨拶、
元職場長坂本さんの乾杯で始まり、工場の40年間の変化や当時の思い出、参加者の
現状等についての話に花が咲き、お酒が進むにつれて青春時代にタイムスリップした
様子で時間が過ぎるのを忘れて盛り上がりました。
中締めに参加者の健康と再会を願い、思い出深い一日となりました。