近郊の秋模様とリゾート地 
      川村 知一 
 はじめに
鬱陶しい秋雨続きが終わったと思ったら、すでに木々は色変わりを始めていた。
今年はあいにく日光などの紅葉見物に出遅れて、犬との散歩道の木々をカメラに収めたり、相変わらずのディズニーで撮影をしたり、平凡な日常に終始している。

 近郊の散歩道(11月4日、朝7時半~8時)
1週間ほど前に渡り鳥が近くの利根川導水路にやってきた。
日当たりの悪い大型マンション北側の銀杏並木が「あっという間に」黄色く色づき、桜並木の葉は赤味を帯びてきた。
公園の銀杏は真黄色、欅の大木は黄色から赤味を帯びている。
駅からのバス通りは欅並木で、緑、黄、オレンジが混在して綺麗だが、これから落ち葉掃除に大変な人出が必要になり、市の道路清掃車の出番になる。 
   《クリックで拡大》

 写真1.例年のカモ
 
写真2.銀杏並木
 
写真3.桜並木

写真4.公園の銀杏 

写真5.公園の欅の大木 

写真6.欅通り1

写真7.欅通り2 
 近郊のリゾート地
10月31日ハロウィーン、ディズニー・シー、ホテル5階テラス付が予約でき、カメラを持参した。
ハロウィーンはここ数年大騒ぎであったが、今年は少々下火とのこと、ディズニー・リゾートでも客の仮装姿が少なく感じられた。

<ザ・ヴィランズ・ワールド>日中のショー
ハロウィーンに合わせたショーで、ショーを上から観るのは初めて。 

 写真8.
ショーの舞台と待つ観客

写真9.
ショーたけなわ 
 
写真10.
水上アクロバット

 写真11.
キャラクター勢揃い


写真12.望遠で  
<ファンタズミック>夜のショー
何回も見たショーであるが、全体が見渡せた。  
   

 写真13.オープニング
 
写真14.幻想的1

写真15.幻想的2 
 
写真16.最高齢客?
毎夜行われる花火は気流が悪く中止になり、撮影できず残念であった。 
      平成29年11月7日