Robin Scott (Pop Music) : You TubeでLive
川村 知一
 はじめに
手元にディスコ・ミュージックのLP盤が1枚ある。
このレコード盤は1985年2月、NYに4泊5日滞在した時に、42nd street辺りのレコード・ショップで、わけもわからず購入したLPであった。

仕事帰りの夕刻、レコード・ショップに入ると若い女性店員2人が対応してくれて、「今一番人気のディスコ・ミュージック・レコードは?」と聞くと、差し出されたジャケットには
、おしゃぶりを咥えた裸の赤ん坊が‐‐、変な感じであったが買って、丹勢社宅に持ち帰って聴くと確かにそれなりの音楽であった。

最近になって、改めてレコード盤のラベルを見ると、Robin Scott とあり、ネットで調べるとYou Tube で Live で動画が見られて、初めて実感が湧いた。
ご興味のある方は、”Robin Scott You Tube” でトライしてみて下さい。



写真1.ジャケット 8761


写真2.ラベルにRobin Scott 8762


写真3.アナログ・プレイヤーで 8760

 余談
1985年のNYは危険な街とされ、特に42nd street 付近にはポルノ・ショップが多く、米国内でも問題視されていた。(その後、ジュリアーノ市長の努力で一掃された。)
またエイズ騒動真只中で、エイズはホモ特有の病気と認識されていたが、異性間での感染が確認されて、現地の新聞ではパニックの様子が報道されていた。
1985年2月、滞在中の新聞に、「古河電工がサウス・ワイヤーを買収」ニュースがあった。
(当時のNY出張は旅費規程A地区で、日当100ドル、4泊5日滞在は大赤字になった。1ドル=250円)
平成29年8月9日