ひたち海浜公園:満開のネモフィラ
川村 知一
  はじめに
5月1日(月)、ブルー一面のネモフィラで有名な「ひたち海浜公園」を訪れた。

4月末のTVニュース“昨年は開花が早過ぎて連休前に満開になってしまったが、今年は日除けシートを掛けて上手く調整できた”との情報で、急遽5月1日(月)早朝から車を飛ばして、昨年(5月10日)のリベンジとなった。

 5月1日
朝7:30出発、常磐道、友部JCT→北関東自動車道→ひたち海浜公園IC(混雑のため通過)→常陸那珂湊IC→迂回路を矢印に従って→西口駐車場 9:30着(友部SAで食糧入手)

前夜に渋滞迂回の情報をネットで知り正解、ひたち海浜公園ICでは出口に向かう車が数珠つなぎ、常陸那珂湊ICから迂回路で西口に到着すると多少の混雑、係員の誘導で臨時駐車場に到着。

切符売り場の混雑はそれほどでも、観光バスの団体が続々到着、中国語圏が20%くらい。

木立の間を抜けて1㎞でネモフィラが満開の「みはらしの丘」が見えはじめ、丘の頂上に向かう坂道には蟻の列のような光景が。

犬連れもOKで、坂を登りながらネモフィラと犬の写真を撮ったり、鑑賞したり。

丘のふもとの目立たない所に軽食ができる場所が数か所あるが、友部で買ったオニギリなどで昼食、あっという間に午後3時、天気予報通り小雨が降りだし、雷が鳴りだした。

麓には古民家2棟があり、中国語圏観光客が楽しそうに記念写真やら竹馬に興じていた。

西口近くに、初めて見る「鬱金(ウコン)サクラ=黄桜」が満開であった。

 相変わらずの駄句

        “常陸にてネモフィラ見せふぞ愛犬に”   松戸馬笑

          類似句にご注意ください。↑

          (“吉野にて桜見せふぞ檜傘”     松尾芭蕉)
クリックで拡大

写真1.
ネモフィラの丘1

写真2.
ネモフィラの丘2

写真3.
ネモフィラの丘3

写真4.
ネモフィラ

写真5.
菜の花+ネモフィラ 

写真6.
レンゲ+菜の花 
 
写真7.
古民家

写真8.
鬱金桜1 
 
写真9.
鬱金桜2
 
写真10.
老人と愛犬

写真11.
愛犬とネモフィラ 
平成29年5月10日