坂川の桃の花が綻び始めました
 川村 知一
  はじめに
何回か紹介しました、家の近くにある坂川の桃の花の並木、数週間前から蕾が膨らみ始めていましたが、ようやく数日前から数輪、花が綻び始めました。
膨らんだままの蕾は、再びやってくる寒気到来を知るかのように、なかなか開花しませんでした。

 写真撮影
フルサイズ、ニコンDfで試写しましたので、紹介します。
レンズはニコン・オールドレンズMicro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mmです。
このレンズは中古で5千円くらいですが、よく写ります。
手持ちのマニュアル・フォーカスですが、マイクロ撮影では、カメラを数㎜前後するだけで、焦点が、めしべ、おしべ、花弁へと移動しますので、好みの位置でシャッターを切り、マニュアル・フォーカス撮影が面白く感じられました。

桃の花の並木が満開になるには、あと1から2週間かかると思われます。
 
写真1.坂川の桃の花1
 
写真2.坂川の桃の花2
 
写真3.坂川の桃の花3
 
写真4.坂川の桃の花4
 平成29年2月14日