表参道でランチ、日比谷公園でティータイム
川村 知一
 はじめに
私の妻は学生時代に混成コーラス同好会に入り、現在もコーラスを唯一の趣味としている。
20年ほど前から中野の女性コーラスGに所属して、毎週金曜日に早朝から中野に通っている。
その他イベントの一つとして、毎年国技館で行われる「5000人で第九を歌う」に参加して、今年で8枚目になる。
1月24日AM10:00から向島でレッスンがあり、私はアッシー君、12:00終了に合わせて再び彼女を拾い昼食にでも――と算段した。

 ランチは表参道「食楽園」、お茶は日比谷公園「松本楼」
さてどこに行こうか?迷ったが、先日、北島正和氏のホームページ「日限り日記」にあった、表参道にある新潟県アンテナショップ「ネスパス」に向かうことにした。
6号線から昭和通りで新橋→赤坂→(246)表参道に向かった。駐車場は表参道に入って直ぐ左のビル地下駐車場に入った(1時間800円)。
表参道ヒルズ手前を斜め右に「新潟県、ネスパス」表示のビルがあり、B1居酒屋風の店「食楽園」に入った。

  写真1.表参道にて                  写真2.新潟県ネスパス

午後1時でカウンター席のみ空いていた。メニューはランチメニューとディナーメニューがあり、ランチメニューで「季節の6種炙り寿司」(1500円)をオーダーした。

      
        写真3.炙り寿司

カウンターの棚には、新潟の酒の一升瓶が20本ほど並んで、客層は老人から若い女性まで、
ウェイトレスから「炙り寿司は酢飯でない」説明があった。

食事が終わって、1階の新潟県特産品売り場を物色して、日持ちしそうな品を買い求めたが、酒の肴に向きそうな海産物ばかりになった。

      
        写真4.新潟県特産品

店を出ると駐車時間1時間5分であったが、何とか800円で済んだ。
再び246に出て、赤坂→平河町(右折)→自民党本部前→国会議事堂→日比谷公園地下駐車場(1時間300円)までドライブ。

冬の日比谷公園であったが風もなく穏やかな日差しで、松本楼に入り、テラス席でランチ後のティータイムを20分ほど過ごし、冬の園内をしばし散策した。


  写真5.松本楼                     写真6.テラス席にて


  写真7.日比谷公会堂                写真8.都会の中のオアシス


  写真9.日本庭園風                  写真10.錦鯉


  写真11.アオサギ?                  写真12.噴水
平成28年1月26日