2019年4月18日新あるこう会(中井・下落合) あるこう会 トップページ
新歩こう会第9回 中井から下落合地区

 4月18日(木)に落合地区を歩いてきました。当日は好天で暑すぎもせず、季節柄どこへ行っても新緑がきれいで気持ちの良い歩こう会となりました。
 最初の林芙美子記念館は四の坂の入口にあり、孟宗竹に囲まれた玄関付近や野草を植えた庭が素晴らしく、粋を凝らした日本家屋も好ましく、「放浪記」の作家が晩年はこのような粋な住まいに住んでいたとは感激ものでした。
 記念館から先は階段を上り台地の上に出て、そのまま北進して、猫寺として知られた自性院へ。
自性院は予想を超えた大寺院で、八重さくらが満開ではありましたが特段の見るものがなく面白味のない寺でした。
 その後ホビーセンターカトーという鉄道模型の大手カトーが運営する鉄道模型の展示施設に行きました。
ここは自性院に近いということで、歩こう会としては異例の行先ですが企画してみました。
ところが鉄道模型が走り回る大型のジオラマがあり、かつ無料でありで本日の目玉と大好評でした。
 ホビーセンターを出たころに11時半を過ぎてしまい、行先の一部を省略し中井駅方向へ向かい途中で行先の一つの延壽東流公園を見つけ、
そこで小休止し持参の酒をコップで飲んでから、二の坂を下り中井駅に到着。駅近の飯屋で昼食のあと解散となりました。
(今回行けなかった佐伯祐三公園、薬王院はいずれ次の機会に
  (参加人員 7名)