あるこう会 トップページ
2018年10月4日新あるこう会(渋谷ほか)
 新歩こう会第5回(渋谷~広尾)報告

 10月3日(水)に渋谷周辺を歩きました。
 快晴ではありませんが、半袖で歩くのに丁度よい天気でした。しかし今回の歩こう会は大変疲れて、全コースを歩けず、成功とは言い難い会となってしまいました。その原因はいくつかあり、一つは前回の歩こう会から間隔が4ヶ月も空いてしまい足がなまっていたこと、二つ目が参加者の高齢化により歩く速度が遅くなっていること、三つめは今回のコースが長すぎてかつ坂が多かったこと(下見をしない限界を感じ申し訳ありませんでした。)
 集合場所はハチ公前でしたが、渋谷の駅が東横線の地下化以来複雑で、小生は東横線で来て,駅から地下の通路を表示に従って歩きましたが、自分の現在地がわからなくハチ公まで10分近くかかりました。皆さん苦労したようです。
 ハチ公前から有名なスクランブル交差点を渡り道玄坂に入り,途中から右にまがり神泉駅を目指しましたが途中道を間違え大回りして神泉駅に出ました。駅の周辺は住宅街で、多少のしゃれた飲食店はありましたが、どちらへ行っても坂ばかりの町でした。次の松濤公園は池と水車がある落ち着いた公園でしたが先日の台風の影響で小枝が散乱し、清掃の方が大変そうでした。その後松濤の屋敷街を抜けて戸栗美術館に行きましたがあいにく休館で残念でした。
 その後はNHK放送センターの脇を通り山手線のガードを潜り山手線の内側に入り、ほ
どなく隠田神社へ。ここは鄙びた神社で何もなく大きな鳥居と狛犬が目立ちました。
 引き続き青山通り方面を目指しましたが、距離があり、また坂道だったので途中でギブアップし、方向が定かではなくても坂を下っていけば渋谷駅に行くだろうと歩き、明治通りまでくるとメトロ渋谷駅の飯淵があり、思わず地下へ入ったところ駅までは曲がりくねった長い通路でずいぶん時間がかかりました。
今回はコースの途中でギブアップしてしまい申し訳ありませんでした。今回行けなかった金王神社、氷川神社、山種美術館等はまたの機会に計画します。
(参加人員 9名)