あるこう会 トップページClub-Top
2017年5月10日あるこう会(小網代の森)
5月歩こう会報告

 5月10日(水)にそぼ降る雨の中を小網代の森に行ってきました。
晴れの日が続き翌日も晴れで当日だけ雨になりました。とはいっても傘がいるかいらないかの雨で暑くはなかったので快適な緑間歩きでした。
 小網代の森は市民運動の結果開発を免れた里山で、以前は地元住民が炭焼きの木を切り出したり、一部は田圃として利用されてきたといいます。歩いてみると道や階段は極めてよく整備されていて、ここまで整備した地元の市やボランティアには頭が下がります。
 この森は一般公開されて4〜5年なので訪問者も少なく(当日は3組のみ)鶯の声が響く自然そのものでした、売り物の1つである赤手蟹は天気のせいか、季節のせいか全く見られませんで残念でした。
 森を出た後は1時間に1本しかない三崎港行のバスをうまく捕まえ、三崎港で、ここまで来たらマグロしかないと各人で定食その他で昼食となりました。
マグロの感想はうまかったとも言えますし、いい値段だともいえました。(参加人員 11名)