あるこう会 トップページClub-Top
2015年9月30日あるこう会(六義園。白山

9月30日あるこう会報告
秋晴れですがすがしい天気の中、横浜の北部丘陵地帯(都筑区)を散策しました。
集合時間10分前には皆さん揃いましたが、当日参加者があるかと思い10時まで待って出発。最初の「八幡山公園」入口で、先客の保育園児達が30段近い階段を一生懸命に登っており声援を送りながら続いて登る。
市街地の景観が一望できた。緑道を歩いて「都筑中央公園」に向かう。公園内は大変広い(約19ha)円形広場で10分程休憩し、「杉山神社」の急な階段を上り参拝後センター南駅を経由して「正覚寺へ」この区間は都筑区の中心地で警察署、区役所、北部病院他、商業施設も集中しており人通りが多い。 お寺で参拝後一周して(花のお寺と言われているがこの時期は閑散としていた)「茅ヶ崎城址公園へ」(北条氏によって築かれた山城、空堀と土塁が残っており東西南北に堀があり、
公園として整備された)見学後坂道を下り、細い道路を抜けて竹林の中階段を120段ほど上って「都筑民家園へ、」江戸時後期に造られた都筑郡牛久保村の旧長沢家、古い形式を残している貴重な民家との事。
しばし休憩して「大塚・歳勝土遺跡公園へ」弥生時代中期の環濠集落である大塚遺跡と、古墳時代の墓等があり国指定の史跡となっている。見学中に掃除をしていたおじさんが説明をしてくれ、しばし拝聴した。弥生時代を模した家が10軒ほどある。見学者も結構来ていた。
周囲は広くて芝生の綺麗な公園になっておりしばし癒される。歩道を渡り「横浜市歴史博物館へ」館内見学はせずに此処で解散とし、昼食後センター北駅へ。
上り下りも多く約2時間半以上の歩きでした。皆さんお疲れ様でした。  (参加者10名 相田記)