あるこう会 トップページClub-Top
2015年4月7日あるこう会(野川公園)
  4月22日ハイキング報告

「雨天中止」で案内していた今回のハイキング、当日は雨の確率10%と嬉しい予想で、青天の中シダンゴ山に行って来ました。集合場所のバス停は平日にも拘わらず満員。20分程乗り田代向バス停下車。コースの概要を説明し早速歩き始める。坂道続きの一般道を約25分歩き最初の目的地宮地山へ。登山口から入り10時20分頃等到着。山頂は標識があるだけで、松田町の市街地が望める程度で単なる広場。休憩後シダンゴ山へ向かう。宮地山から一度下りとなり後は一部平坦な道はあるものの登りの連続、立ち休憩を2−3回取り山頂へ向かう。標識が要所にあり道迷いの心配はない。頂上まで300mの標識を見て元気が出たが、急登で階段も多く20分弱かかり12時頃到着。富士山の姿は見えず残念であった。「シダンゴ山の由来の説明版」を読んだりして集合写真を撮り昼食タイム。12時40分下山開始。下りはひたすら降りるのみで登りの折り返し等はなくバス停に向かう。登山道を約35分歩き、林道に出ると青々とした茶畑や集落が見え、大変眺めの良い景色を楽しみながらバス停へ。
予定では13時40分発のバスでしたが残念ながら15分位ほど遅れ、1時間以上の待ち時間となり、隣の食堂で生ビールご苦労さん会を。14時45分のバスで新松田駅へ3時15分到着その場で解散。天候に恵まれ、疲れながらも皆さん
満足頂けたと思います。次回は何処が良いかとの話しも出ましたから。
                      (参加者 10名 相田記)
                                                  *今回の写真は井上さんに撮影して頂きました。