あるこう会 トップページClub-Top
2015年3月23日あるこう会(水道橋-御茶ノ水)
 3月あるこう会報告
 暖かな上天気に恵まれ、水道橋から万世橋へと歩きました。水道橋駅すぐ脇の三崎稲荷神社は目につきにくい場所ですが、江戸時代からの由緒ある良い神社でした。そのあと錦華通りを神田女学園、カトリック教会と外観だけを眺め、お茶の水小学校の脇から坂を上り山の上ホテルと明治大学の間にでました。
 明治大学では23階の岸本ホールへ行き地元の稲葉さんの説明で眺めたビル群は素晴らしかったです。明治大学から万世橋方向に坂を下り、神田藪蕎麦、甘味の竹むら等を見て、旧万世橋駅跡の商業施設アキュートに行きました。アキュートは昨年秋に開業したばかりでセンスある雑貨やブティックがありきれいでしたが、平日の午前中でもあり客足は今一でここでの商売は大変と感じました。2階のデッキで噂の中央線の通過電車を眺め、普段通っているところでもこんなところに万世橋駅の痕跡があるなんて、目につかないものだと思いました。
 アキュートの後は秋葉原の電気街に行く予定でしたが、下見の時に中国人観光客が多すぎあまりに雑然としていたのでやめて、靖国通りまで戻り「まつや」で蕎麦を食べて解散となりました。 さすが老舗の蕎麦屋で蕎麦はおいしかったです。
(参加人員 13名)