あるこう会 トップページClub-Top
2014年11月歩こう会(成城学園)

 11月20日()に成城から喜多見と予定通りのコースを歩いてきました。当日は曇りでうすらく手袋があった方が良いと思える天気でした。

 最初に成城大学正門まで色づき始めた銀杏並木の中を歩ききれいでした。

 次の猪俣庭園は敷地500坪の大邸宅跡ですが、入口も構えた所のない一般住宅で、かつての成城の街はこのような大邸宅が軒を並べた高級住宅地だった様子がうかがえました。このような住宅が庭園として残っていてよく管理されていることは大変立派なことです。

 この後成城の台地から野川に下る崖線の途中にある喜多見不動尊に寄りました。建物は小規模で多少荒れていましたが、流れ出る湧水で水車が回っていました。(最近TVで放映もされていたそうです。) 野川もこの辺まで来ると川幅も大きくなり、水量もあり立派な川になっていました。野川沿いはほんの少しで、野川をはなれ案内板を頼りに町中のくねぅね道を氷川神社、慶元寺へ向かいました。江戸時代のこの辺は畑ばかりの農村地帯のはずで、この中に長い参道と建物を持つ両社寺があるのが不思議なくらい立派なものでした。

 続いて判りづらい道をたどり次太夫堀公園へ出ました。ここは数棟の古民家があり田んぼがありで江戸時代の農村風景を見せていました。最後は野川から長い坂を上り成城学園前駅まで来て、散会しました。(参加人員 15名)