あるこう会 トップページClub-Top
2014年10月歩こう会(大楠山ハイキング)
  10月17日歩こう会(大楠山ハイキング)
台風が過ぎ去って、秋晴れの晴天の中三浦半島の最高峰である大楠山(標高242m)へ行って来ました。京急安針塚駅からスタートし塚山公園→大楠山→前田橋のコースです。大楠山へ登るルートは種々ありますが、今回のコースは歩行距離も長く結構タフなコースでした。駅から塚山公園までは坂道が多く20分ほどかかった。公園内には三浦按針の墓や展望台があり大変景色もよく、これから登る大楠山や横須賀港も見えた。しばし休憩後一般道を歩き、大楠山登山口を経て、山道へ入る、小川沿いの立木に囲まれた所を過ぎると急な階段の連続が待っていた。道はぬかるみ、片側は樹に覆われた崖になっており緊張しながらひたすら登る事40分、漸く視界良好となり葉山ゴルフ場のフエンス沿いに歩く、男女仲良くプレーしているのを見て、羨ましいと思った方もいたのでは。
一旦下りて最後に70段ほど階段を登って頂上へ、山頂は大変広い。昼食タイムとする。展望台からの景観は素晴らしく市街地他景色を楽しめた。ゆっくりと休んで前田橋へと下山する。下りの道は歩き易く階段は多いが、ぬかるみもなく、危険箇所もなく、前田橋へ着いた。バス停へ行くのに遊歩道散策と一般道があり
希望者は遊歩道を歩いた。川の流れに沿って飛び石伝いに歩く。水の流れが思ったより急な個所もあり緊張感を楽しみながら歩きました。(約800m)
バス停前で解散とし、京急逗子駅経由JR逗子駅行きに乗る。天候に恵まれ、
結構ハードなハイキングでしたが、皆さんそれなりに満足された様子。帰ってからの一杯のビールが美味しかったのではないでしょうか。(歩行距離約9km)
お疲れ様でした。(参加者19名)  記: 相田

 今回のハイキングは19名参加と大変にぎやかでした。参加者の一部の方がお友達を誘ってくれたためとのことで、大変うれしく思いました。また来年皆様に喜んで参加いただけるコースを考えます。  記 幼方