あるこう会 トップページClub-Top
2014年9月歩こう会(浅草・日暮里)
9月あるこう会報告
 9月29日に浅草合羽橋商店街から日暮里まで歩きました。2,3日前の天気予報では「曇り時々雨」とのことで心配しましたが当日はこれ以上ない快晴で、都心を歩くにはもったいないほどの天気でした。ただし28℃以上ありかなり暑かったです。
 最初の河童橋商店街は車道が思っていた以上に広く、片側の商店しか覗けませんでした。売っている商品は鍋釜や食器類が殆どでプロが買いに来るところの様で有名な割には素人には面白くなかったかもしれません。商店街の一番奥に台東区の生涯学習センター、図書館があり、その中に池上正太郎記念文庫があり、立ち寄ってみました。著作物は殆どそろっていたようでした。
 その後言問い通りを歩き入谷の鬼子母神へ。蜀山人作と言われる「恐れ入谷の鬼子母神」で有名ですが朝顔市以外の時は何もないただの小さな寺でした。引き続き下谷七福神のうち毘沙門天、大黒天を見て回りましたがいずれも寺の境内にある小さな像であまり見栄えはしませんでした。(七福神はやはりご利益を狙った正月の七福神めぐりですかね。)
 続いて根岸方面に向かい子規庵、書道博物館を訪ねましたがいずれも休館で外観のみに終わりました。(幹事の不注意で月曜は休館とのこと。すみませんでした。)
 最後は日暮里駅近くの「羽二重団子」でお土産を買い、駅前で酒で快気祝いの組と、食事の組の二手に分かれ解散となりました。(12時15分解散)
 参加人員は久久に多く当日参加を含み21名でした。
  
 河童橋(見本1)           河童橋(見本2)                 河童橋(見本3)
 
 池波正太郎記念文庫
  
月曜はダメよ1〈豆富〉     月曜はダメよ2〈子規庵〉         月曜はダメよ3〈書道博物館〉