あるこう会 トップページClub-Top
平成25年2月13日歩こう会報告(バス旅行) 
 
バス旅行の報告
 2月13日にバス旅行で筑波山とJAXAの見学に行ってきました。
1週間前からの天気予報で当日は雪または雨とあり、心配しましたが、当日朝には雨が上がり、出発時間には快晴となり良いバス旅行が出来ました。
 筑波山では頂上の連絡道路が1月の雪の残りで凍結した部分があり、歩けないとのことで往復ともロープウエイとなったのが残念でしたが、晴天の為、富士山がくっきりと思った以上に大きく見えて感激ものでした。
 JAXAの見学では全長50m以上のH2ロケットや大型バス1台分の「きぼう」の実験室や4mを超える人工衛星の実物を見てその大きさに圧倒されました。これだけは実際に見ないと判らず、貴重な経験でした。
 道路も空いていてJAXAから東京まで1時間とかからず、17時前に東京駅丸ビル脇で解散となりました。(参加人員 27名)

                     宇宙飛行士のみなさんの笑顔に迎えられました。
                                 筑波メダカ                              宇宙メダカ
     靄の彼方に富士山が見えました     凍結転倒注意!皆さん慎重に         つくば名物しろくのガマ